FAQ

よくあるご質問

全サービス共通

特別養護老人ホームとの違いは?

「ろうけん=介護老人保健施設」とは、高齢者の自立を促し、家庭への復帰を目指すために、医師の管理下で医療的なケア(看護や介護)だけでなく、理学療法士などによるリハビリテーションや日常サービス(栄養管理、食事、入浴など)を提供する施設です。

全サービス共通

料金について知りたいです。

各種サービスの料金については、料金表のページをご参照ください。

全サービス共通

施設見学は可能ですか?

可能でございます。当施設の支援相談員がご案内させていただきます。
見学のお申し込みについては、お電話かお問い合わせフォームよりご連絡ください。

全サービス共通

駐車場はありますか?

当施設の正面等に駐車場がございますので、そちらをご覧ください。
詳細については、交通アクセスのページをご覧ください。

入所サービスについて

どんな人が入所できますか?

当施設は、要介護認定を受け、積極的な治療が不要で病状が安定している方を対象としています。
介護保険制度に基づいて運営されており、介護保険が適用される方が利用できます。
具体的には、要介護度が1から5に認定された方で病状が安定しており、入院治療の必要ない方が対象です。

入所サービスについて

認知症がひどいのですが、入所できますか?

まずは、当施設の支援相談員にご相談ください。
ご状況をお聞かせいただいた上で、当施設でのお受け入れが可能かどうか判断させていただきます。

入所サービスについて

入所後3ヶ月で退所しなくてはいけませんか?

介護老人保健施設は、終身型の施設ではありません。
入所後、約3ヶ月ごとに入所継続判定会議が行われます。通常、この会議には医師、看護師、介護福祉士、理学療法士、栄養士、支援相談員、介護支援専門員、ご利用者様本人およびご家族様が参加し、ご利用者様の改善状況やご家族様の介護能力、問題点などが話し合われます。
その結果、在宅でのケアが可能であれば在宅に移行しますが、リハビリや施設療養の継続が必要であれば、さらに3ヶ月継続して施設に滞在することが可能です。

退所時には、施設のケアマネージャーが中心となり、退所先や退所後のサービスの提案を行います。

入所サービスについて

入所後、家族がすべきことを教えてください。

当施設においては入所者様が澤田病院以外の病院へ受診される際の付き添いをお願いしております。
またケアプラン等、見直しごとにご家族様に説明し、サインをいただくことになります

入所サービスについて

ショートステイって何ですか?

介護老人保健施設では、「短期入所療養介護」と呼ばれるサービスが提供されており、在宅で生活している方々が利用することができます。
このサービスは、介護を担当しているご家族様が冠婚葬祭などの都合で本人の介護ができない場合や、日常の介護から一時的に離れてリフレッシュしたい場合など、様々な理由で利用されます。利用期間は一泊二日や二泊三日、一週間など、設定によって異なります。利用対象者は要支援1・2、要介護度1から5までの方々です。
ショートステイのご予約につきましては、担当ケアマネージャーにご相談ください。

入所サービスについて

入所中に病状が悪化した場合にはどうなりますか?

施設医師が受診が必要と判断した場合、協力医療機関(澤田病院)で受診していただきます。
必要に応じて、ご家族様に同行をお願いしております。

入所サービスについて

面会時間はいつですか?

面会時間は原則として平日・祝祭日ともに8時30分~18時00分となっております。

感染症対策のため、現在は予約制での対面面会を行っております。面会のご予約は、お電話にて承っております。
(面会予約受付時間/平日 9:00~17:00、土曜日 9:00~11:30)

通所サービスについて

送迎サービスはありますか?

送迎をしております。送迎の対応エリアは、当施設から5km圏内です。

通所サービスについて

車椅子でも送迎してもらえますか?

車椅子の方の送迎も行なっております。ご安心ください。

通所サービスについて

通所では、日中どのようなことをして過ごすのですか?

ゲームやリハビリ体操などの、レクリエーションをして過ごします。
また、誕生日のお祝いや、季節を感じられるような行事もおこなっています。
詳しくは、通所リハビリテーションのページをご覧ください。

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特別養護老人ホームとの違いは?

「ろうけん=介護老人保健施設」とは、高齢者の自立を促し、家庭への復帰を目指すために、医師の管理下で医療的なケア(看護や介護)だけでなく、理学療法士などによるリハビリテーションや日常サービス(栄養管理、食事、入浴など)を提供する施設です。

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料金について知りたいです。

各種サービスの料金については、料金表のページをご参照ください。

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施設見学は可能ですか?

可能でございます。当施設の支援相談員がご案内させていただきます。
見学のお申し込みについては、お電話かお問い合わせフォームよりご連絡ください。

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駐車場はありますか?

当施設の正面等に駐車場がございますので、そちらをご覧ください。
詳細については、交通アクセスのページをご覧ください。

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どんな人が入所できますか?

当施設は、要介護認定を受け、積極的な治療が不要で病状が安定している方を対象としています。
介護保険制度に基づいて運営されており、介護保険が適用される方が利用できます。
具体的には、要介護度が1から5に認定された方で病状が安定しており、入院治療の必要ない方が対象です。

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認知症がひどいのですが、入所できますか?

まずは、当施設の支援相談員にご相談ください。
ご状況をお聞かせいただいた上で、当施設でのお受け入れが可能かどうか判断させていただきます。

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入所後3ヶ月で退所しなくてはいけませんか?

介護老人保健施設は、終身型の施設ではありません。
入所後、約3ヶ月ごとに入所継続判定会議が行われます。通常、この会議には医師、看護師、介護福祉士、理学療法士、栄養士、支援相談員、介護支援専門員、ご利用者様本人およびご家族様が参加し、ご利用者様の改善状況やご家族様の介護能力、問題点などが話し合われます。
その結果、在宅でのケアが可能であれば在宅に移行しますが、リハビリや施設療養の継続が必要であれば、さらに3ヶ月継続して施設に滞在することが可能です。

退所時には、施設のケアマネージャーが中心となり、退所先や退所後のサービスの提案を行います。

入所サービスについて

入所後、家族がすべきことを教えてください。

当施設においては入所者様が澤田病院以外の病院へ受診される際の付き添いをお願いしております。
またケアプラン等、見直しごとにご家族様に説明し、サインをいただくことになります

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ショートステイって何ですか?

介護老人保健施設では、「短期入所療養介護」と呼ばれるサービスが提供されており、在宅で生活している方々が利用することができます。
このサービスは、介護を担当しているご家族様が冠婚葬祭などの都合で本人の介護ができない場合や、日常の介護から一時的に離れてリフレッシュしたい場合など、様々な理由で利用されます。利用期間は一泊二日や二泊三日、一週間など、設定によって異なります。利用対象者は要支援1・2、要介護度1から5までの方々です。
ショートステイのご予約につきましては、担当ケアマネージャーにご相談ください。

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入所中に病状が悪化した場合にはどうなりますか?

施設医師が受診が必要と判断した場合、協力医療機関(澤田病院)で受診していただきます。
必要に応じて、ご家族様に同行をお願いしております。

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面会時間はいつですか?

面会時間は原則として平日・祝祭日ともに8時30分~18時00分となっております。

感染症対策のため、現在は予約制での対面面会を行っております。面会のご予約は、お電話にて承っております。
(面会予約受付時間/平日 9:00~17:00、土曜日 9:00~11:30)

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送迎サービスはありますか?

送迎をしております。送迎の対応エリアは、当施設から5km圏内です。

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車椅子でも送迎してもらえますか?

車椅子の方の送迎も行なっております。ご安心ください。

通所サービスについて

通所では、日中どのようなことをして過ごすのですか?

ゲームやリハビリ体操などの、レクリエーションをして過ごします。
また、誕生日のお祝いや、季節を感じられるような行事もおこなっています。
詳しくは、通所リハビリテーションのページをご覧ください。